So-net無料ブログ作成

「忍法、秘密の合言葉」~手旗訓練~ [隊集会]


夏キャンプも終わり、いつもの団ハウスでの活動です

今日は「手旗訓練」のはずなのですが・・・

IMG_4622[1].JPG


隊長「今日はまず夏キャンプでできなかった忍者ごっこをします」

むむむ??? 忍者ごっこ!?


新聞を読む忍者ではありません[目]

IMG_4629[1].JPG

新聞で刀を作るんです[手(チョキ)]

IMG_4632[1].JPG

また来てくれた ユージくん[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4633[1].JPG

隊長が段ボールで‘つば’を作ってくれています

IMG_4636[1].JPG

新聞で作った刀に組み合わせると・・

おっ、刀らしくなりました[手(パー)]

IMG_4637[2].JPG

‘つば’をつけてガムテープで補強して・・

IMG_4646[1].JPG

‘さや’まで作りました

IMG_4649[1].JPG

刀ができたら、Tシャツで忍者巻きをして・・

IMG_4651[2].JPG

1組

IMG_4656[1].JPG

2組

IMG_4659[1].JPG

一見、立派な忍者になったようですが・・


いえいえ、忍者ごっこにはまだ装備が必要です[グッド(上向き矢印)]

・・・それは、ヘルメット と  紙風船 [exclamation×2]

持ち物にあったヘルメットとはここで使うんだったんですね[ひらめき]


そして頭上に 紙風船 をつけると・・・[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4672[1].JPG

組対抗[exclamation] 忍者ごっこ[exclamation]

相手の紙風船を割るぞ~~[exclamation×2] 

IMG_4678[1].JPG

仁義なき戦いが繰り広げられました[むかっ(怒り)][わーい(嬉しい顔)]

おりゃ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4680[2].JPG

二刀流でもOKです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4681[1].JPG

組長vs次長[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

IMG_20170903_201828.jpg

盛り上がった とっても楽しい忍者ごっこでした [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


楽しかった忍者ごっこの後は 手旗訓練です[位置情報]

手旗で送るメッセージは

遠くにいる相手に確実に意志を伝えなければなりません

IMG_4687[1].JPG

それには向きがあります

例えば・・こちらから見る「イ」ではなく

相手から「イ」に見えるようにしなければならないといった様に・・

IMG_4690[1].JPG

ですので、逆さ文字を書いてみました

IMG_4692[1].JPG

これは英語の手旗アルファベットです

IMG_4695[2].JPG

そしてまず0~12までの手旗信号を教えてもらいました

最初は真横にピッと手を伸ばすのもキツかったけど・・

IMG_4707[1].JPG

・・だんだん上手になってきました[手(チョキ)]

IMG_4712[2].JPG

外に出て

IMG_4726[1].JPG

みんな0~12までちゃんと覚えました

IMG_4732[1].JPG

最後には一人ひとりテストをして

IMG_4746[1].JPG

IMG_4748[1].JPG

IMG_4747[1].JPG

正確に覚えることができました[手(グー)][手(グー)]


そして・・夏の間に育ちすぎた畑の雑草取りも もちろん[exclamation]

IMG_4718[1].JPG


今日は空気が乾燥して、さわやかな一日でした

夏ももう終わりですね・・

秋の活動は釣りやサイクリング・登山や収穫祭など楽しみが盛りだくさん[ハートたち(複数ハート)]


IMG_4756[1].JPG


今日も仲良しの輪をしてまた次回の活動も頑張ろう[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。