So-net無料ブログ作成
検索選択

「夜明かしの術」~一泊キャンプと 昆虫観察・最終日~ [隊集会]


一泊キャンプ、2日目の朝を迎えました

まだ雨は降っています・・[雨]

IMG_3852[1].JPG

計画していた早朝の昆虫観察はやむなく中止になりました[たらーっ(汗)]


では、気を取り直して・・

朝食の“ボーイスカウト川崎53団風・まきまきパン”を作ろう[exclamation]

IMG_3861[1].JPG

副長が材料と分量を書き出してくれたよ

分量は大事だから、ちゃんと計ろうね

IMG_3865[1].JPG

IMG_3866[1].JPG

40℃のお湯の分量が最も大事

IMG_3868[1].JPG

さーて、材料を全部ボールに入れてコネていこう

IMG_3869[1].JPG

コネはじめは手にいっぱいくっつくよね

IMG_3870[1].JPG

だけど、だんだんこんな風に生地がまとまってくるんだ

おもしろい[ひらめき]

IMG_3877[2].JPG

その生地を7つのお団子にしてボールにまとめて、少しおいておきます

IMG_3881[1].JPG

すると・・・

イーストの発酵によりこんなに膨らんだよ[手(チョキ)]

IMG_3885[1].JPG


さて、早速この生地を持ってに外に出ると・・

雨が止んでいるようです・・よかった[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3887[1].JPG

隊長が薪を準備してくれます

IMG_3888[1].JPG

では・・

どうやってまきまきにするか、副長が説明してくれるよ

みんなよく見て聞いて・・[目][耳]

IMG_3892[1].JPG

こうやって竹に生地を巻いていくんだね

ソーセージを中に巻き込んだり、レーズンを入れてみたりしよう[ひらめき]

おもしろい[exclamation]

みんなで早速まきまきします・・

IMG_3894[2].JPG

巻けたスカウトから焼いていこう

火に近づけすぎる直火ではなく、遠赤外線効果でちょっと火から離して

とのこと

IMG_3897[1].JPG

みんなで火を囲んで・・[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3899[2].JPG

とっても色よく焼けてるね[手(チョキ)]

IMG_3904[1].JPG

どうですかお味は?

IMG_3912[2].JPG

IMG_3911[1].JPG

ホットドック風も美味しそう[exclamation]

IMG_3907[2].JPG

早くもおかわりのスカウト達[目]

IMG_3908[1].JPG


自分達で生地からコネたパンはとっても美味しかったね[黒ハート]

夏キャンプでもピザと一緒に作るよ[exclamation]

楽しみ[ぴかぴか(新しい)]


さて!

そろそろテントを片付ける時間だ

IMG_3917[1].JPG

今回は雨に降られて、テントの床部分もずいぶん濡れてしまっている・・

乾かそう

IMG_3915[1].JPG

ペグもきれいに洗って乾燥させて

IMG_3916[1].JPG


今回は雨の一泊キャンプとなってしまったけど、これもいい経験[手(グー)]

スカウト達、よく頑張りました[exclamation]

IMG_3920[1].JPG


次の活動は

夏キャンプの装備点検

そしていよいよ夏キャンプだ[exclamation×2]


そなえをじゅうぶんにして楽しい夏キャンプにしよう[パンチ][パンチ]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。