So-net無料ブログ作成
検索選択

「にんぽう、キズあて」~救急法~ [隊集会]


今日は夏キャンプを前に“救急法”を学びます

救急法とは・・

ケガをした際にお医者さんに診てもらうまでの手当てのことです

三角巾の正しい使い方を覚えよう[手(パー)]

IMG_3694.JPG


救急法を学ぶその前に・・

前回の活動で完成目前だった「自分で乗れるのりもの」を完成させよう!

IMG_3585.JPG

壁になる段ボールをテープで付けていって

IMG_3586.JPG

IMG_3591.JPG

そしてロープを取り付ける穴をあけてもらって

IMG_3594.JPG

ドリルで開けた穴は少々ギザギザしていてロープがキズつく可能性があるので

オピネルナイフで切り取ったり

IMG_3596.JPG

サンドペーパーで滑らかにして

IMG_3598.JPG

ロープを通してみました

IMG_3601.JPG

2組は八の字結びで留めました

IMG_3607.JPG

さーて、これで自分で乗れる乗り物作りの完成だ[手(グー)][手(グー)]

さっそくドライブに出かけよう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

IMG_3613.JPG

IMG_3616.JPG

IMG_3623.JPG

自分たちで設計・デザインした乗り物は最高[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3634.JPG



さて、今日の本題 “救急法” です


夏キャンプや野外活動で、もしケガをした時に役立つように

しっかり聞いて覚えよう!

IMG_3645.JPG


三角巾は、全巾・二つ折り・四つ折り・八つ折りと

何種類かの折り方があります

ケガの場所によって使い分けます

IMG_3667.JPG


折り方を副長が同じ方向で教えてくれます

IMG_3657.JPG

IMG_3658.JPG


折り方がわかったら

膝をケガをしたときは四つ折りで、膝に巻いて

IMG_3668.JPG

IMG_3672.JPG

最後は本結びをします

IMG_3677.JPG

うまくできましたか?

IMG_3679.JPG


次に足首をねんざした時などの固定は八つ折りで

IMG_3681.JPG

後ろで交差させて、最後は本結びです

IMG_3685.JPG

組長、さすがバッチリですね

IMG_3686.JPG


次は腕を骨折した時に釣る方法

IMG_3690.JPG

肘の余った布は結んでおこう

IMG_3709.JPG


スカウト達、覚えられたかな?


スカウトのモットー 「そなえよ つねに」

もし、ケガをした時でも救急法の知識を持っていれば

お医者さんに診てもらう前にスカウト同士や自分で手当てができるね[手(パー)][手(チョキ)]


今日はとっても暑い日だったので休憩に差し入れしてくださった

スイカがとっても美味しかったね!

IMG_3697.JPG


また、団ハウスの梅でジュースを作ってみました

炭酸水で割ったらさわやかで美味しかった!

IMG_3654.JPG


そういえば・・・われらの“畑”も気になるね

サツマイモと同じくらい、雑草が[むかっ(怒り)]

IMG_3716.JPG


みんなでがんばって雑草取りをしたら・・

IMG_3717.JPG

すっかりキレイになりました


今日はとっても暑い日だったけど、みんな良くがんばりました[手(グー)]

次の活動は一泊キャンプの打ち合わせだ

楽しいキャンプになるよう、チームワークで頑張ろう!

IMG_3721.JPG


カブ隊は、いつも げ・ん・き [exclamation×2]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0