So-net無料ブログ作成
検索選択

「からくりだ!」~工作~ [隊集会]

IMG_3454.JPG

今日の活動は、カブブック チャレンジ章の「工作博士」

「設計図を書いて、自分が乗れる乗り物を作る」だ[exclamation]

さーて、みんなで協力してどんな乗り物ができるかな??[車(セダン)][車(RV)][車(RV)][船]

PhotoGrid_1498476896099.jpg


スカウト達、先週から作っていた設計図はどうかな?

1組

IMG_3440.jpg

2組

IMG_3438.jpg

どうやら・・キャスターを付けて動く乗り物にするようだね[手(パー)]


隊長が手順を説明してくださいます[on]

ちゃんと動く乗り物になるよう、みんなよく聞いて・・[耳]

IMG_3436.jpg


さて、外に出てさっそく取りかかろう[exclamation]


コンパネにキャスターをつけるべく、まずは置いてみて位置を確認

IMG_3449.jpg

キャスターの位置が決まったら、ペンでしるしをつけておこう

IMG_3450.jpg

ネジを入れる穴をドリルであけるよ

なかなか、いい手つき[目]

IMG_3453.jpg

IMG_3474.jpg


枠木もちゃんと長さを測って、のこぎりで切っていくよ

切るスカウト、押さえるスカウト、チームワークばっちり[手(チョキ)]

IMG_3455.jpg

枠木をコンパネに仮付けして・・

IMG_3456.jpg

裏から釘を打って固定します

IMG_3463.jpg

こちらもなかなか慣れた手つきだね[パンチ]


乗り物にはナンバープレート[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3466.jpg


集中して作業をしていたら時間を忘れて、気がついたらお腹ペコペコ[犬]

お昼のカブ弁にしよう[ひらめき]

IMG_3472.jpg

IMG_3469.jpg


さて、お昼ごはんが終わったら今日の完成を目標に、また手早く取りかかろう!

次は乗り物の壁を段ボールで作るよ

ちゃんと縦・横の長さも考えて・・

IMG_3475.jpg

どうですか?縦・横の長さはいい感じ??

IMG_3479.jpg

そして段ボールの壁にスプレー缶などで色を付けていきます

IMG_3487.jpg

IMG_3492.jpg


カラースプレーが乾くのを待つ間に試運転~~[るんるん][るんるん]

ちゃんと走ってるね~[exclamation]それにとっても速い[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

IMG_3494.jpg


と・・ここでおやつタイム[バースデー]

副長からお土産にポテトチップスをいただきました

IMG_3505.jpg

このポテトチップス、何味か当てるクイズです[exclamation]

よく見かけるコンソメとかピザ味じゃないよ・・

味わって食べて、よく考えて・・

ニンニクの味が・・する!?

IMG_3506.jpg


・・ハイ!! 副長に答えを伝えに行きます

IMG_3510.jpg


・・答えは、なんと

餃子味でしたーー[exclamation×2] 

IMG_3511.jpg

副長、いつもスカウト達に楽しい休憩タイムをありがとうございます[揺れるハート]


さて、時間がなくなってきたぞ[時計]

段ボールの壁の色塗りは終わったかな?

枠木に取り付けてみます

2組

IMG_3523.jpg

1組

IMG_3524.jpg

なんだか空模様が怪しくなってきた・・[小雨]

壁は仮付けして、また次回に最終総仕上げをすることにしました[手(パー)][アート]


今日は1組・2組ともそれぞれ協力して自分が乗れる乗り物ができたね[手(チョキ)]

IMG_3535.jpg



次回の活動でこの乗り物を最終コンプリートさせるぞー[ぴかぴか(新しい)]


おーー[手(グー)][手(グー)]

IMG_3537.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0