So-net無料ブログ作成
検索選択

「掘り起こせ!」~発団記念収穫祭~ [団行事&隊集会]

今日は、3月に植えたジャガイモの収穫祭[どんっ(衝撃)]

大きなジャガイモが獲れるよう、みんなで頑張ろう[exclamation][exclamation]

IMG_3367.JPG
少し空模様が心配でしたが、カブスカウトは「いつも元気!」

今日も、みんな元気に頑張ります[手(チョキ)]

IMG_3329.JPG

3月に植えたジャガイモもこんなに立派になりました

IMG_3337.JPG

ジャガイモだけでなく、ビワの実もいっぱいなっています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3341.JPG


いよいよ、ジャガイモの収穫に取り掛かります。

まずは、団委員から収穫の説明を聞きます

IMG_3357.JPG

その後、今日は一人が一畝を担当[わーい(嬉しい顔)] 見落としや掘り残しが無いようにね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3359.JPG


さすが組長!

IMG_3370.JPG


次長も頑張ってます

IMG_3364.JPG


シカスカウトも「俺が一番だ[exclamation&question]

IMG_3372.JPG

IMG_3363.jpg


ウサギスカウトも、小さな手で頑張って掘りました

IMG_3369.JPG

IMG_3368.JPG

IMG_3362.JPG


今年は豊作だ[exclamation×2] こんなに取れました

IMG_3379.JPG


収穫の後は、使ったスコップをきれいに洗います。

また、この次、気持ちよく使えるようにね[手(チョキ)]

IMG_3388.JPG


それが終わると、来週の乗り物工作に備えて、作戦会議[ぴかぴか(新しい)]

どんな乗り物を作るか、みんなで知恵を出し合ってます・・・(だよね?)

IMG_3389.JPG

IMG_3392.JPG


その合間に、保護者やリーダーの皆さんが、美味しいご飯を作ってくれていました

IMG_3376.JPG


セレモニーでは、隼章を取得したベンチャースカウトが表彰されました

みんなも、高校生になったら表彰されるよう頑張ろうね[ひらめき]

IMG_3409.JPG


ついでにカブ隊長も・・・・

IMG_3403.JPG


さて、セレモニーの後は、待ちに待った昼食タイム[exclamation]

今日は、獲りたてのジャガイモを使った、カレーとポテトサラダ、デザートもありました[手(チョキ)]

みんな美味しかったね[レストラン]

IMG_3420.JPG

IMG_3419.jpg



みんなお腹いっぱいになり、楽しかった今日の活動も無事に終了[exclamation]

今日が最後の活動になるスカウトと記念写真も撮りました

IMG_3429.JPG


ジャガイモの収穫は終わりましたが、畑には5月に植えたサツマイモがスクスクと育ってます

これから暑くなるけど、秋の収穫祭に向けて、水やりや、雑草抜きなど、

みんなで頑張って育てよう[かわいい]

IMG_3422.JPG


さて、来週は工作です。

今年はどのような乗り物ができるやら・・・・

それでは、皆様、来週をお楽しみに[手(パー)][手(パー)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0