So-net無料ブログ作成
検索選択

「大きく育ったかな」~収穫祭~ [団行事]

1113日はみんなが楽しみにしていた収穫祭です。

 IMG_2106.jpg

ボーイスカウト川崎53団の大きな魅力のひとつ、団ハウスに畑があります[ぴかぴか(新しい)]



今日はその畑で大きくそだったさつま芋の収穫祭です。



各隊集合しての全体セレモニー、あこがれのベンチャー隊のお兄さん登場です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2058.jpg 

団委員から掘り方の説明を受け、さあ芋掘りスタート[exclamation×2]

 IMG_2085.jpg

IMG_2128.jpg 

 すると、「ほったど~!」の雄叫びが[手(チョキ)]

 IMG_2092.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_2111.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2121.jpg

 立派なさつま芋ばかりですね[exclamation×2]



堀り残しはないかな? よ~く確認しないとね。

 IMG_2143.jpg

 使ったシャベルをきれいに洗って、さつま芋堀りがおわります。

 IMG_2155.jpg

そのころお母さんたちは・・・さつま芋のお料理を用意してくださいました[るんるん]

 IMG_2177.jpg

ありがとうございます&いただきま~す!

 IMG_2176.jpg

 IMG_2184.jpg

 日差したっぷりの秋の1日、美味しいお料理でおなかがいっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]



収穫したさつま芋、いつ頃植えたか覚えていますか?

P1180135.JPG 

 正解は529日でした。 828日のようすは・・・

P1200445.JPG 

94日には草むしりをしました。

P1200651.JPG 

そして今日・・・

IMG_2122.jpg 

5月にみんなで植えたさつま芋の苗は細く短いものでした。



その苗が、こんなに大きくりっぱなさつま芋に育ちました。



自然の恵みに感謝、感激ですね! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0